▲びゃっきーインフォメーショントップへ戻る
TOPページ歌詞一覧びゃっきー日記びゃっきーレポートびゃっきープレスリンク活動履歴

びゃっきーレポートトップへ戻る

久米島旅行記(2009/09/09〜2009/09/12) その2

ホテル「久米アイランド」入り口。
2009年9月9日 13時頃。ホテルに到着。
割と綺麗なホテルです。
ちょっと早いですが、チェックイン可とのこと。
チェックインをして、部屋まで案内してもらいます。
ざっとホテル施設を見回しますと、レストランとカフェ、お土産屋兼コンビニ、海水浴グッズショップ、マリンスポーツ受付カウンターなどが目に入ります。
ロビーから螺旋階段ですぐに部屋がありそうですが、たぶんそこは高級旅程の人が泊まるところです。
オレの宿泊する部屋は裏手の別棟にあります。

遊戯施設。卓球台、ビリヤード台、各種ゲームなど。
部屋までの案内の途中に、プール、遊戯施設、外にはテニスコートまであります。
沖縄のホテルはどこも基本的にプール付きで、海から帰ってきた際の砂落としに利用されるのか、ザリザリしてます。
テニスコートは通常あるのかな、どうかな。
基本的に海水浴がメインなので、普段気にしたことがありません。
しかし、遊戯施設がムダに広いです。
卓球+ビリヤード+ゲーセンなのですが、広々と配置されています。
手前の方にはUFOキャッチャーあり、ガチャガチャあり、奥の方にはプリクラらしきものもあります。
もちろん海水浴がメインなので、ほとんど利用されている雰囲気がないです。

お部屋はこんな感じ。
案内されるまでは不安でしたが、なかなか良い部屋です。
ベランダから見える景色も南国っポく、旅行に来た! って感じがします。
部屋に荷物を置いて、一息ついたところで、翌日以降の周遊ツアーの申込と、ホテル内探索です。
周遊ツアーですが、2日目にシュノーケリング、3日目に「ハテの浜」ツアーを申し込むことにしました。
シュノーケリングというのはダイビングと違い、シュノーケルを着けて浮いてるだけです。
ただ、魚がいっぱいいる沖の方に船で連れて行ってもらえるので、海辺とはまた違います。
いっそダイビングをやれば? と思うかもしれませんが、水に全方位包まれるなどゴメンです。
海底と宇宙は人間の行くべきところではないのです。
というわけで中途半端にシュノーケリング。
「ハテの浜」というのは久米島に隣接する、浜辺だけの小さな島で、船で送り迎えをしてもらうことができます。
この手の近隣の小さな島ツアーは必ず申し込むことにしています。
本島(とは言っても久米島自体が離島だけど)とはやっぱり一味違います。
海がさらに綺麗で魚もたくさんいます。

ホテルのフロント。
わかりにくいけど右手奥にお土産屋さんと海水浴グッズショップがある。
ツアーを申し込んだ後、一通りお土産屋さんと海水浴グッズショップを物色。
海水浴グッズショップで、スイムウェア(特殊素材のTシャツみたいの)を買うことにしました。
これは今回の当たりでした。
なかなか効果があります。
日焼けをあまり気にしなくて済みました。
その他、お土産に目星をつけて、部屋に戻ります。
部屋に戻ったら早速、海へ行く準備です。
近くの海岸へ Let's go!

海です。
ホテルから歩いてすぐのところにビーチがあります。
写真では青い枠のようなもので囲ってあります。
枠内は超浅くて狭く、魚もろくにいません。
100mくらい先にも同じような区画があったので、移動してみましたが、そこも似たようなものでした。
よく見ると青い枠は網で囲われていて、魚が入って来られないようになっています。
ちなみにその外は魚がたくさん泳いでいます。
観光シーズンから少し後なので、監視がいるわけでもなく、枠の外で遊んでいる人が何人かいました。
ちなみに枠内で遊んでいる人はほとんどいません。
なので、枠の外で遊ぶことにしました。

移動中に通った弱岩場。危なそうなので、ここでは遊ばない。水が綺麗。
枠内が浅いと書きましたが、泳ぎ始めると枠外もかなり遠浅であることがわかります。
どこまで行っても足がつく。
安心です。
浅くても魚がたくさんいます。
毒々しいカラフルな色の魚やかなり大きな魚もいます。
一匹だけ発見したかなりデカい魚は 60cm 級の大物でした。
ちなみに水中写真はなし。
防水機能ナシ、手ぶれ補正機能故障のデジカメなので。
この手ぶれ補正機能故障にはこの旅行中長らく悩まされました。

何やら砂浜を動いたような気がしました。
風で砂が飛んだのかとも思いましたが、イヤ、やっぱなんか動く。
注意して動いた物体を追ってみると、カニです。
白い砂浜だとカニも白いです。
わかりにくい。
下がその写真です。
アップの方はなるべく近づいて撮影しましたが、今考えると接写モードにするのを忘れています。
「きのこの山」レポートの時に、接写モードの重要性を認識したのに。
普段カメラを使い慣れていないので、ミスが目立ちます。
あと、シャッターシーンを逃す。
というかすっかり忘れちゃってて、足りない写真だらけです。
3日目ぐらいにようやく慣れてきますが、それまでは足りない写真で我慢ください。

ビーチで日が傾くまで遊んで、ホテルに戻りました。

カニ発見。写真の中心付近にいます。わかりますか?

カニアップ。

夜はホテルの外に出て、現地の飲み屋に行ってみました。
地元の人と、観光客とで、かなり混んでいました。
夫婦二人でやっているので、手が足りないだろうと思ってみてましたが、割とうまくさばく。
沖縄の人はあまり働かないという噂をよく耳にしますが、そんなことないのでは。
まぁ、観光シーズン真っ只中だともっと混むと思うので、この程度お手の物なのかもしれません。
値段は東京の飲み屋と変わらない気がしますが、出てくる量が多いです。
味もなかなかにおいしいです。
沖縄は 5度目ですが、料理にはあまり期待できないと正直思っていたので、かなり驚きです。
刺し盛、ローストビーフ、忘れてしまいましたが、あとなんやかんや頼んで、どれもおいしかったです。
せっかくの沖縄なので、泡盛を頼みます。
オレ、泡盛好きじゃないわ。
初めて飲んだときも、なんかサイコロキャラメルの包み紙の味、って思ったものです。
そもそも焼酎が好きじゃない。

ちなみにやっぱり料理写真はありません。
後で撮っとけば良かったと思いましたが、そのときは全く忘れてたので。

そんな感じで 1日目終了です。
初日なのになかなか充実していました。
さすがに隣の駅まで歩いて始発に乗っただけのことはあります。
明日はシュノーケリングです。

久米島旅行記 その1へ | 久米島旅行記 その3へ

びゃっきーレポートトップへ戻る

▲びゃっきーインフォメーショントップへ戻る

ご意見・お問合せはbyacky@satram.jpまで
Copyright 2009 byacky. All rights reserved.