■反撃
・確定反撃
技を出したり技を受けたりすると、キャラは一定時間硬直する。また、技を出す時には技ごとに発生時間が異なる。相手の「硬直時間」より短い「発生時間」で出せる技は必ず当たる、それを「確定」と呼ぶらしい。「○○ガード後、レフトパンチ確定」というように使うらしい。つまり相手の技をガードした時に相手がどれぐらい不利で、その不利時間なら、この技とあの技が当たるというようなことを覚えておくと、相手としては当然やりにくくなる。
ところが相手の技の硬直時間どころか自分の技の発生すら危ない初級者にこれは酷な要求である。そこでとりあえず確定反撃などと難しいことは考えず、「ガード後に出すと当たりやすいよ」という技を紹介することにする。
ガード後に出すと当たりやすい技とは、
  1. ワンツーパンチ([LP RP])
  2. フロントキック([3 RK])
  3. 右アッパー([3 RP])
  4. 虚環脚1発目([(できれば6) LK])
  5. 狼牙([6 ☆ RK LP])
上記1.〜5.について一つずつ詳細に解説しよう。
1. ワンツーパンチ
[コマンド]: [LP RP]

鉄拳ではレフトパンチを打つのに、8フレームで出せるキャラと10フレームかかるキャラがいる。レイウーロンのLPは8フレパンチで、早い方のグループである。初級者はレフトパンチが最速の行動だと思っていい。実際には先行入力でもっと早く出せる技があるらしいが、レイの場合は開幕倒落肘ぐらいだと思うので、反撃のときはレフトパンチ最速でいいと思う。ちなみにしゃがみパンチも同速度。
ワンツーパンチの1発目はレフトパンチなので、大抵の反撃に有効。ただし、上段攻撃なので要注意。硬直がそんなにでかくない場合には、ステップやしゃがみ、特殊動作などで「潜られ」てしまう。
2. フロントキック
[コマンド]: [3 RK]

1. のワンツーパンチオンリーだと、「潜られ」た後に、よりきつい反撃を食らってしまう可能性がある。そこで「潜り」対策として中段技を置いておく。レイは見栄えのいい、きつい中段技がないのだが、ここでは別にきつくなくていい。牽制程度のつもりでよし。
3. 右アッパー
[コマンド]: [3 RP]

2. のフロントキックの代替品。上段攻撃なので、「潜り」相手にダメージは与えられないのだが、しゃがみをよろけさせる効果があるので、次の攻めにつなげることができる。相手がへたに手を出してくれば、相手を浮かせられるので、軽い空コンを入れるもよし。あれ? ステップとかの場合は潜られてしまう? ちょっとよくわかりません。誰か教えてください。
4. 虚環脚1発目
[コマンド]: [(できれば6) LK]

割と出が早く、コマンドが簡単、それでいてダメージがでかい、レイの主力技。相手の大技をガードしたな、と思ったらこれを狙いに行って吉。その時レバー前入れだとなおベター。なんとダメージ 30。レイなど必死こいて空コン入れても、全然ダメージを与えられないのに、これは [6 LK] でダメージ 30。お得以外の何モノでもない。

ただし、これも上段なので注意。うまい人はしゃがんでくる。しかもガードされるとちょっとピンチ。使いすぎには気をつけること。
5. 狼牙
[コマンド]: [6 ☆ RK LP]

基本の攻めにつなげるための反撃。ガード後の隙もあまりなく安心。無難だが地味。
・まとめ
挙げた順番としては4番目だが、虚環脚1発目をオススメしたい。というか、これがないとレイ勝てない。インディアン嘘つかない。リスキーだとは思うが、安全に勝てる格ゲーなんてない!

(※)
コマンドは1P側で表記してある。
表記は下記のとおり。
1〜9:レバーを倒す方向。1:左下 2:下 3:右下 4:左 5:なし 6:右 7:左上 8:上 9:右上。長く倒す場合は太字
☆:ニュートラル
RP:右パンチ
LP:左パンチ
RK:右キック
LK:左キック
+:同時押し